あずきバー

私が幼稚園に通ってた頃、うちにはお風呂が無くて両親と毎日銭湯に通ってた

弟が乗ってるベビーカーを母が押して、

ベビーカーにはタオルとか着替えとかシャンプーとかを入れた大きな袋を掛けてあったっけ

私は父と手を繋いで歩いて出掛けていた


夏はお風呂に入った帰り道、お菓子屋さんに寄ってアイスキャンデーを買って帰って、家で皆で食べたなあ


父と自分がどんなアイスを買っていたのかはおぼえてないのに、母があずきバーを買っていたことは覚えている

母はあずきバー一択だったから^^*

家族でお喋りして、笑って食べたアイスキャンデー

父と母の若かった頃の笑顔も胸に蘇る


近ごろ、こんななんでもないことをよく思い出す

幸せな思い出、でも思い出したあと胸がきゅうっとして切なくなる不思議な思い出